FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


富大生の沖縄闘争の感想
カテゴリ: 未分類

 私は今回、5・15沖縄闘争に初めて参加しました。「復帰40年」とは沖縄県民にとって「復帰」とは名ばかりで、米軍基地が強制され、固定化されている許し難い日であり、おじいおばあ、若者にまで世代を問わず日常の怒りを爆発させていました。
 危険な米軍基地の大半を沖縄に押しつけている構造は原発と同じです。昨年の3・11で立ち上がった福島県民が多数、沖縄を訪れていました。そう、フクシマの怒りとオキナワの怒りが完全に結びついたことが今年の闘争の最大のポイントでした。今まで分断されてきた沖縄と本土。3・11を経て基地問題を全国共通の問題として捉えなければなりません。
 沖縄では教職員が立ち上がり、沖教組として現在も国策と戦い続けています。また、基地の労組である全軍労牧港青年支部の闘いをはじめ、IBMビジネスサービス労働組合のように新たな労組を結成しているのが沖縄です。私たちの職場にも闘う労働組合を、大学キャンパスに闘う学生自治会を沖縄に続き甦らせていこう!
スポンサーサイト
2012.05.31 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。