スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


12・12京大集会へ
カテゴリ: 未分類
12月7日発行のビラです。

161208富大ビラ-001
161208富大ビラ-002

 11月30日、韓国民主労総は結成以来21年の歴史において初めて「政権退陣」を掲げた政治ゼネストに立ち上がりました。この闘いは韓国労働者人民をひとつに団結させ、巨大な決起を生み出しています。12月3日には全国で232万人が「パククネを拘束しろ!」という怒りを爆発させ、たいまつを手に立ち上がりました。
 そして、何よりも韓国の学生がパククネ打倒の先頭に立ち始めています。同盟休校=大学ストライキに決起したソウル大生は「この間、大学生は競争に駆り立てられ、生き残るためにお互いに牽制(けんせい)せざるを得なかった。しかし今、われわれ大学生は連帯する。われわれはつながればつながるほど強い。ともに闘う」と宣言し、110大学で同盟休校が闘われています。さらに、京大と同志社大の韓国人留学生・研究者79人は、11月24日、京大キャンパスで「時局宣言」を発表し、パククネの早期退陣を要求する行動に立ち上がりました。「韓国革命」は新たな段階に入っています。韓国・ソウルに「退陣」を求めて集まるだけでなく、労働者・学生の実力をもったストでパククネ打倒に向かっています。

◇日本もストライキで安倍政権たおそう
 安倍政権は韓国で始まった革命が日本に波及することを恐れています。日本でも韓国でも、学生や労働者民衆が置かれている状況は一緒です。若者から高齢者まで競争と貧困にさらされ、「生きさせろ!」の怒りが社会の隅々まで充満しています。これに対し、韓国ではひとたび労働組合が中心となってゼネストに立ち上がった時、怒れるすべての人びとを団結させ、政権打倒の政治ゼネストを巻き起こせることを示しました。ストライキの中でこそ「職場と社会の運営に全責任を取っているのは経営者でも、政治家でもなく、俺たちだ!」という誇りが甦るからです。

◇クスノキ前看板への『告示第8号』に抗議の声を!
 昨年10・27の京大反戦ストライキも、日本でこうした闘いを巻き起こすためのものでした。安保・戦争法を強行成立させた安倍政権への怒りを、参院選に流し込もうとしたシールズや野党勢力に対し、学生・労働者のストライキという「もう一つの選択肢」を示したのです。
 それから1年余り。国家権力と京大当局は、今年3月に6学生を逮捕(全員を不起訴奪還)、7月には京大同学会執行部の4学生に「無期停学」処分を下しました。10・3後期開講日には、学生処分や自治破壊を批判する京大生有志の特大立て看板を問答無用に破壊。そして再設置された特大看板に、ついに『告示第8号』(11月18日付)を発表。「撤去の要請に応じない場合、法的措置をも含め厳正に対処する」と言い放ったのです。
 攻撃の矛先は2万3千京大生全体に向き始めました。「法的措置」宣言とは「自由の学風」を標榜してきた京大が「話し合い」路線へ回帰することは二度とないという意思表示であり、学生自治を警察権力=国家暴力で解体するというものです。それはまた改憲・戦争へ、自治や人間的つながりの一掃を目指す、安倍政権の国家意志でもあります。京大の闘いは全人民の利害をかけた闘争にせり上がりました!
 『告示第8号』は京大生の闘いに追い詰められた当局の焦りであり、韓国情勢の京大への波及です。

◇12・12京大大集会の爆発は朝鮮戦争を止める!
 12・12はキャンパスから朝鮮戦争を止める大集会でもあります! 11月23日、韓国でチェスンシル・ゲート問題が爆発する中、安倍政権とパククネ政権は、5年間凍結されていた日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)がわずか1か月間で締結させました。この締結とは、米日韓3国軍事同盟と朝鮮戦争発動で、韓国革命を圧殺しようとするものです。しかし、韓国の労働者・学生の闘いが、パククネを完全に追い詰めています。朝鮮戦争を止める国際連帯、日本での安保国会を乗り越える職場・キャンパスの闘いが重要です。韓国の労働者・学生の闘いに続こう! 富大生は京大集会に集まり、日本からも革命のうねりを!
スポンサーサイト
2016.12.08 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。