スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


11月22日ビラ
カテゴリ: 未分類
遅くなりましたが、11月22日発行のビラです。

161122富大ビラ-001

161122富大ビラ-002

◆11・30バククネ打倒の政治ゼネスト!
 11月12日、「チェスンシル・ゲート」への怒りを発端にして、ついに100万人の韓国労働者・学生が立ち上がりました。「ヘル(地獄)朝鮮」と呼ばれる韓国の生きていけない労働者。「七放世代」(恋愛、結婚、出産、マイホーム、人間関係、夢、就職をあきらめざるをえない若者層)と言われる学生の怒りが、労働法制改悪と朝鮮戦争を推し進めるパククネ政権に対してついに爆発しました。まさに韓国は革命情勢です。
 韓国民衆は、韓国民主労総を軸にして、一昨年12月から現在まで、数波のゼネストと民衆総蜂起集会を闘ってきました。この大デモの土台には、組織された闘う労働組合が存在しています。パククネはグラグラになりながらも検察の捜査を拒否し、あがきにあがいています。
 民主労総は、11月30日に民主労総全組合員80万人を政治ゼネストに入れパククネを打倒する方針を出しました。
「世の中を変えるのは、大統領でも財界でも金バッチをつけた政治家でもない。貧しい青年と労働者だ」(ハンサンギュン・韓国民主労総委員長の11・12メッセージ)
「今日の私たちの闘争は、大統領の顔を変え、与党の色を変える闘争ではない。財界とセヌリ党政権がやったことすべてを全面撤廃して原状を回復し、財閥解体しなければなりません。パククネ政権退陣闘争は、韓国社会を根底から変革する闘争の始まりです」(チェ・ジョンジン・同委員長代行の11・12発言)と言うように、これは、学生・農民、僧侶、市民なども連帯し、実力でパククネ打倒する史上空前の階級闘争になります。労働者・学生の力が社会を根底から変える唯一の力です。

◆戦争に突き進む安倍政権打倒へ!
 韓国に続き、戦争と労働法制改革に突き進む安倍政権を倒そう! 安倍政権は、次期米大統領選挙におけるトランプ勝利にTPP、日米安保の離脱の危機感をいだきながら、しかし、それをもテコにして「独自の戦力を」と称して、日本の戦争国家化と改憲に突き進んでいます。
 10月30日~11月11日は、朝鮮戦争の参戦を狙い、安保関関連法で定められた重大事態を想定した日米軍事演習「キーン・ソード」、さらに国連から「カオス(混沌)」とされている南スーダンにおける自衛隊の「駆けつけ警護」任務の閣議決定とその遂行。そして、16日には参議院で憲法審査会が開催されました。まさに、大恐慌がますます深刻化する中で、安倍政権が市場・資源の獲得のために、ますます戦争国家化と改憲に突き進んでいます。
 去年9月の安保関連法反対の強大な国会闘争の闘いは、日本でも全国で1000万という学生、労働者が立ち上がりました。しかし、日本共産党などの既成政党は、労働者の怒りを一票にすり替え、学生や労働者が立ち上がるのを押さえ込んできました。韓国民主労総の闘いが示しているように、戦争を止め、社会を変える力は、日々の生産、管理し、社会を動かす労働者にあります。また、軍事研究反対の反戦ストに立ち上がった京都大学のような実力の闘いが、決定的に必要な時代になっています。

◆12・12京都大大集会へ!
 なにより、12・12京大大集会へ駆けつけよう! 去年の10・27反戦ストライキは全世界に先駆けて学生の力を示しました。現在かけられている4人の無期停学処分攻撃こそ、学生の戦争反対の声を潰し、大学から軍事研究と学生の学生の労働力商品化=非正規を膨大に作り出していく攻撃です。
 京都大学同学会委員長・作部羊平くんは、「若者をめぐる現実、戦争と貧困への怒り。日本も韓国とまったく同じではありませんか? 安倍とパククネとトランプ、支配者がやろうとしていることも日米韓でまったく同じです。韓国での革命情勢、アメリカでのトランプ打倒デモに続き、安倍の戦争政治を止める学生の巨大な決起をつくり出したい」とアピールしています。いまこそ、韓国労働者・学生に連帯し、全国で安倍政権打倒! 大学の軍事研究反対のストライキを闘う学生自治会を作ろう! 学生、労働者の力で京大4名の処分撤回、立て看板禁止撤回を勝ち取り、学生が戦争を止め、社会を変える最先頭にたとう!
スポンサーサイト
2016.11.29 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。