FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


安倍政権打倒!戦争を止める16年に!
カテゴリ: 未分類
12日発行のビラです。

160111富大ビラ-001
160111富大ビラ-002

◆改憲と戦争をめぐる歴史的決戦
 富大生のみなさん!あけましておめでとうございます。2016年は改憲と戦争を許すのか否かをめぐる歴史的決戦です。安倍政権は7月参院選をテコに、「緊急事態条項」新設を狙っています。「緊急事態条項」(=非常大権・国家緊急権)とは、『内閣が全権を掌握して憲法停止を宣言できる』というものであり、これ自体が現行憲法破棄=戦争突入攻撃そのものです。
 富大生は全国の学生と共に戦争を止める大行動に打ってでよう!全世界で立ち上がる労働者と連帯して、戦争を止め、社会を変える学生自治会を再建しよう!

◆キャンパスから反戦ストに立ち上がろう!
 世界で「世界戦争の危機」をうち破る労働者・学生の「生きさせろ」の決起が始まっています。韓国では、韓国民主労総が1月8日に「パククネ打倒!」「労働法改悪反対」を掲げたゼネスト宣言集会をぶち抜き、1月下旬の更なるゼネストへ突き進んでいます。
 時代が大きく動き出す中で、今の大学は学生を「単位(授業)-就活-奨学金(学費)」で縛りつけ、未来を奪い、軍事研究と経済的徴兵制で戦争へ動員しようとしています。  この中で、2006年3月から始まった法大闘争は、全国学生の政治活動を禁圧し、教育(学問)を金儲けの道具にして戦争に加担する腐りきった大学に対する反乱でした。昨年10月の京大反戦ストライキをさらに発展させ、法政大学学生自治会の復権と共に富大学生自治会を再建し、全国で反戦ストライキを爆発させよう!

◆「日韓合意」は新たな戦争行為
 12・28に強行された「慰安婦」問題での日韓合意は超重大情勢です。中東と同じく、東アジアも戦争の発火点になろうとしています。この日韓合意の核心は、過去の戦争の『反省』と称しながら、「作戦計画5015」=北朝鮮侵略戦争のための戦争体制を構築するというものです。
 この「合意」なる内容もまったくのペテンです。日本政府(日本軍)による「慰安婦」の動員と、その法的責任、国会的賠償・謝罪という核心に触れることなく、「在韓国日本大使館前の少女像撤去」を条件に、「韓国政府が元慰安婦を支援する財団を設立し、日本政府の予算で10億円程度を拠出する」とすり替えています。
 こうした「合意」を安倍政権は「最終的不可逆的に解決を確認」として、「今後この問題について一切言わない。昨日をもってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」(12月30日産経新聞)と言い放っています。
 まさに、ペテン的な「おわび」「反省」であり、過去の侵略戦争の歴史と責任を消し去る攻撃です。次なる戦争のための「反省」など絶対に許すことができません。

◆韓国学生の決起に続こう!
 「合意」を受け、韓国全土でもパククネに対する怒りが爆発しています。「合意」後の翌29日には、「歴史の正義と被害者の人権を捨てた日本軍『慰安婦』問題の屈辱合意を糾弾する!」として韓国挺身隊問題対策協議会を始め、韓国民主労総、全国農民総連盟、学生など韓国47団体が共同記者会見を行い、「屈辱的合意」「韓日軍事同盟構築と韓米日同盟の完成を加速させる」と徹底的に弾劾しています。ソウルの日本大使館前では連日、韓国の学生が抗議集会やデモを行っています(=写真下)。これと連帯し、日本から「改憲阻止!安倍打倒!」の学生の大デモを巻き起こそう!
 日米安保と戦争を容認する「国民連合政府」をうちだした日本共産党は、「国会開会式出席」(戦後初めて)と「日韓合意礼賛」で完全に戦争翼賛の立場をむきだしにしています。
 さらに1月6日には、北朝鮮・金正恩が「自衛」と称して「水爆実験」を行いました。米・オバマ大統領はこれに対して1月10日にB52爆撃機を飛ばし軍事的圧力をかけています。朝鮮半島は新たな段階に突入しました。16年を、「世界戦争の危機」を労働者・学生の団結した行動と国際連帯の力で打ち破る年にしよう!富大生は自治会を再建しよう!法大闘争勝利へ、京都大学の反戦ストライキに続こう!

□コラム
法大闘争10周年!改憲阻止!安倍たおせ!
武田君への「無期停学」処分を撤回しろ!
◆1.20法大包囲デモ
1月20日(水) 12時40分~(13時デモ出発)
市ヶ谷キャンパス・外濠校舎前に集合
◆処分撤回裁判・控訴審
1月20日(水) 14時半~ @東京高裁822号法廷
※2012年に「無期停学」処分を受けた武田君への処分撤回を求める裁判です
スポンサーサイト
2016.01.12 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。