FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


4人の全学連の仲間を奪還しよう!
カテゴリ: 未分類
10月8日のビラです。

151015富大ビラ-001
151015富大ビラ-002
151015富大ビラ-002

◆スパイを使ったデッチあげ弾圧こそ戦争に突き進む国家の正体だ!

 警視庁公安部による今回のスパイ工作と「監禁致傷」デッチあげ弾圧による全学連4人逮捕の狙いはただ一点、学生運動と反戦運動を破壊することです。朝鮮侵略戦争が切迫する中で、戦争法成立と一体で仕掛けられた「戦時下弾圧」です。
 そもそも、自称「被害者」の元福島大生・樋口正太郎は、約3年にわたって公安警察のスパイとして全学連に潜り込んでいた人物です。「フクシマの怒り」や、仲間の情報を警察に売り飛ばし、多額の金銭を得ていました。
 「スパイ化攻撃」という最も非人間的な国家犯罪こそが、一切の元凶であり、「仲間を売り渡せ」と迫る「命よりカネ」の腐りきった資本主義社会の成れの果てです。
 戦前の日本共産党が、スパイ化工作も含めた弾圧によって内部から崩壊し、反戦運動が叩き潰されて戦争に突き進んでいった歴史を繰り返してはなりません。国家権力のあらゆる弾圧(分断と団結破壊)との闘いなくして、戦争をとめることはできません。
 今月4日、「名張毒ぶどう酒事件」で無罪を訴えながら獄中で亡くなった奥西勝さんのニュースが全世界に配信され、「日本の司法制度は一体どうなっているんだ」と怒りの声があがっています(新聞記事=下)。裁判所もマスコミも、そして大学も、安倍政権が進める戦争国家化体制の中でより一層反動的役割を果たしています。
 今回の弾圧を全社会的反撃で粉砕し、仲間4名の早期奪還をかちとることこそが、戦争をとめる最大の力です。

◆朝鮮侵略戦争狙う安倍をたおそう!

 国会での戦争法の成立を受け、朝鮮侵略戦争の準備が始まっています。その背景にあるのが、米韓両軍が新たに作成し、6月に調印した戦争計画=「作戦計画5015」です。 「5015」は、従来の作戦計画の単なる見直しではなく、新たに「局地挑発への対応計画」を盛り込み、南北間で局地的衝突が発生した時点でただちに北朝鮮の「指揮部(=ピョンヤン)」を総攻撃することを明記しています。さらに、「核施設が統制できなくなる事態になれば、国連決議なしで北朝鮮に侵入する構え」、「複数の米韓関係筋によると、従来は朝鮮戦争のような地上戦の全面戦争を想定した作戦計画を中心にしてきたが、今後に向けて、ゲリラ戦の要素を多く盛り込んだ新たな計画『5015』を策定している」(10月5日付『朝日新聞』)とも報道されています。
 これと連動して安倍政権は「敵基地攻撃も法文上可能」(防衛大臣・中谷)とし、給油なしで朝鮮半島まで戦闘行動を展開できる最新鋭戦闘機F-35の導入を決定。「自衛」の名による侵略戦争が私たちの目の前で進行しています。

◆韓国・民主労総のゼネストに続こう!

 「朝鮮有事への対処」と称して、アメリカや日本は北朝鮮の体制転覆と、今年3度目のゼネストに立ち上がる韓国・民主労総の闘いを鎮圧することを狙っています。
 民主労総は9月23日、ゼネスト大会を開催し、国家権力の暴力的弾圧と闘い、54人の不当逮捕を出しながらも11月全民衆総決起大会に向かって進撃しています。
 10・21国際反戦デー闘争と11・1全国労働者総決起集会で労働者・学生の国際的団結をつくり、戦争をとめよう!
 全国の大学で闘いが始まっています。広島大学では自治会選挙、京都大―東北大は反戦ストライキへの闘い。法政大学では学生自治会建設の挑戦です。富山大学も全国と一体で大学の戦争協力・軍研究反対の学生自治会再建へ闘おう!

□当面する行動方針
●10.21国際反戦デー闘争
 10月21日(水) 法政大学デモ 法政大学・市ヶ谷キャンパス/12時半集合、13時半デモ出発
        渋谷大街宣  渋谷駅・ハチ公前広場/16時~
        渋谷デモ   代々木公園・ケヤキ並木通り/18時半集合 
●11.1全国労働者総決起集会
 11月1日(日) 正午~ 日比谷野外音楽堂
 よびかけ:全日建運輸連帯労働組合関西地区生コン支部/全国金属機械労働組合港合同/国鉄千葉動力車労働組/
      国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動
スポンサーサイト
2015.10.10 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。