FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


藤井君への弾圧・恫喝許さない!
カテゴリ: 未分類
6月1日発行のビラです。

150601富大ビラ

 富大生のみなさん。3万5千人の辺野古新基地建設絶対反対の5・17沖縄県民集会から全国で安倍政権の安保法制反対の闘いが始まっています。富大生も6・15国会デモに労働者と共に駆けつけよう!

◆藤井君への弾圧を絶対に許せない!
 5月27日、学生自治会を再建させようと訴える3年生人文学部の藤井くんに対して学生支援課が呼び出し、恫喝するというとんでもないことが起きました。絶対に許せません。
 富大当局は05年の3大学統合を契機に、06年に一方的に学則を変え、学生団体やサークルが自由にビラをまき、サークル活動をする環境を徹底的に規制してきました。学生支援課を先頭にして「憲法より学長が偉い」と学生に言い放ち、自主・主体的な学生自治を破壊してきた張本人です! 藤井君は逆に学生支援課を怒りを込めて、徹底して弾劾しています。
 国立大学法人化と05年の3大学の再編統合から大学では何が起こってきたのか? 学生自治会や、新樹寮自治会、大学実行委員会、文化サークル連合が非公認にされ潰されました。多くの富大生やサークル員が感じるように、サークル活動や富大祭が毎年のように規制されています。同時に、もの言う学生を弾圧して進めてきたのが企業の利潤・利益優先の大学です。そして、富大が行きついた先が北陸電力に1億1千8百万円もらっての原発推進です。そして同時に、「グローバル教育」という名の徹底的に学生を労働力商品にする教育が行われています。毎年、富大が北陸銀行と提携して毎年行っている海外研修において、「北陸銀行に何かしろ」「必ず口座を開け」(北陸銀行役員、13年度の研修)と言い放っています。どこまでも企業優先の教育だ。
 大学の戦争協力、原発の推進。教育や学生を落としこめる新自由主義大学を変えたいと思うのは当然の思いです!立ち上がる学生を弾圧する大学こそ、学生の団結で倒されるべきです。

◆自治会を再建し、6・15国会デモへ!
 沖縄大学学生自治会は、自治会を再建して辺野古新基地建設反対の最先頭に立っています。京都大学は公安を摘発した力で新自由主義大学、安倍政権の安保法制に反対する学生自治会選挙に行われています。安倍政権の安保法制に反対し、大企業・資本から大学を取り戻そう。富大からも学生自治会を再建しよう!6・15国会デモへ駆け付けよう!
スポンサーサイト
2015.06.03 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。