FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


5月10日発行のビラ。沖縄へ!
カテゴリ: 未分類
5月10日発行のビラです。

1505010富大ビラ-001
1505010富大ビラ-002

 富大生のみなさん! 沖縄は辺野古新基地建設反対の怒りのゼネスト情勢に入っています。5月15日は辺野古新基地建設反対、安倍政権の戦争反対の巨大な集会が行われます。富大、全国学生も沖縄へ駆けつけよう!沖縄学生自治会の仲間と共に闘おう!

■沖縄は怒りのゼネスト情勢!
 5月15日、辺野古新基地建設阻止の全国集会が5万人集会として爆発しようとしています。4月28日、安倍政権は日米首脳会談でも米・オバマ大統領と「辺野古移設が唯一の解決策だ」と確認し徹底的に沖縄の思いを踏みにじっています。絶対に許すことはできません。
 4月21日の朝日新聞世論調査では、沖縄県民の「『辺野古移設は唯一の解決策』という政府の説明に納得しない」が72%、「納得する」がわずか19%です。
 沖縄大学でも学生たちの議論が始まっています。「安倍つぶれろ!」「辺野古をみんなで止めよう」「捨て石にしないでくれ。少しはこちらの事も考えろ」「この世の中私たちが変えよう!!」(沖縄大学学生の声・沖縄大学学生自治会のビラから)。これが沖縄の怒りです!有志連合として今も侵略戦争に参戦し、安保法制と日米新ガイドライン策定に走る安倍政権を根本から揺るがしているのが沖縄の怒りです。基地建設を止めることは、戦争を止めることそのものです。戦争は私たちの行動で止めれる!
 沖縄の怒りと共に、安倍政権の戦争・改憲を止めよう!全国の学生は5・15沖縄集会に集まろう!

■戦争のための安保法制止めよう!

 27日に日米合意された日米新ガイドラインと一体で集団的自衛権行使の安保関連法案が5月14日に閣議決定されようとしています。
 集団的自衛権行使とは、「日本と緊密な関係にある国」が戦争に入った瞬間に、日本が戦争に突入するということです。左の図を見てほしい。安保法制の整備により、地域的制限も前線と後方、平時と有事の区別も取り払い、日本が「巻き込まれる」どころか積極的にいつでもどこでも自衛隊を送り、軍事行動をできるようにする事が安保関連法です。「国民の命を守るため」(安倍首相)などとんでもないペテンです。 現に今でさえ有志連合として中東侵略戦争に参加しています。沖縄の怒りと共に、安倍政権の戦争・改憲を止めよう! 5・15沖縄集会は、14日の閣議決定を直撃する大闘争です!

■大学から自治会再建し戦争止めよう!
 全世界で、青年・学生が戦争と新自由主義に対して行動を開始しています。特に、韓国では新自由主義とパククネ大統領に対して、27万人の労働者のゼネストが叩きつけられています。富大生も沖縄大学学生自治会や全国の学生自治会のように、大学から戦争を止める大行動を起こそう!
 世界大恐慌と安倍政権の下で、大学のあり方が完全に変質しています。一方で1%の大企業や資本家の金儲けのために大学が支配され、他方で「軍事研究の解禁」「奨学金を返せない学生を自衛隊へ」という形で大学の戦争協力が進行しています。
 グローバル研修も実際は「企業のために働け」という事であり、どこまでも1%の企業・資本の下に学生・労働者を支配し、金儲けと戦争へ動員する攻撃です。私たちは、1%の金儲けや戦争協力のために大学や学問をしているのではありません。
 教育や大学を学生に取り戻し、沖縄や福島、全世界の労働者などの99%と共に、社会を変えよう!

◆自治会再建会議の3年・藤井君の訴え!

◎沖縄から安倍倒そう!
 今、沖縄では新基地建設反対、非正規職反対の怒りが吹き荒れています。それは安倍政権の進める集団的自衛権の存立事態と安保法制の中で、まさに日本から戦争を仕掛けるための踏み台にされようとしているということです。さらに沖縄では、基地に依存させるために意図的に非正規職を推進し、非正規職が8割という現実が沖縄の人々を苦しめています。
 この現実といったいどう向き合えばいいのか。その答えは4月から行われた韓国・民主労総における27万人の大ゼネストにあります。ゼネストは全国の労働組合が職場の仲間と団結して立ち上がることでこそ実現でき、その力は確実に社会を変えることができます。そういったゼネスト情勢が今、沖縄にも来ています。今のどれだけ働いても生きていくのが厳しい現実、そのうえ戦争にも動員される。こういった世の中に対し、今こそ労働者との団結、そして国際連帯が次の社会を担う学生自身にも求められています。
 今こそ5月沖縄決戦で、安倍政権の進める戦争推進、非正規職化攻撃を、学生の行動で絶対粉砕しよう!一緒に沖縄闘争ツアーに行きましょう!
スポンサーサイト
2015.05.24 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。