FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


安倍のために死ねるか!
カテゴリ: 未分類
14日発行のビラです。

4月17日新歓講演会、4・28沖縄デー闘争に集まろう!

150414自治会ビラ-001
150414自治会ビラ-002

■「経済的徴兵制」は現代の学徒動員だ!
 富大生のみなさん。安倍政権への怒りは日々高まっています。特に、沖縄では戦争のための辺野古新基地建設を進める安倍政権に怒りが渦巻いています! また学生においては、若者の貧困につけ込んで奨学金返済困難者を戦争に動員する「経済的徴兵制」に対する怒りがあがっています。安倍のために学生・若者が死んでたまるか! 学生こそが戦争反対の先頭に立とう! 沖縄の怒りと共に法大デモ―国会デモで安倍政権倒そう!

■安倍-菅の沖縄圧殺許さない!
 辺野古新基地建設をめぐる攻防は、まさに安倍政権との「全面戦争」状態に入っています。
 沖縄防衛局は3月12日、辺野古沖での海底ボーリング調査を再開。これをうけて3月21には現地に3900人の労働者市民が集まり、怒りの声をあげました(写真上)。
 追い詰められた菅官房長官は、「このまま進めても全く問題ない」「(反対が強くても)そこはやはり、国としてやるべきだ」(4月2日付『琉球新報』インタビュー)「(県民の民意は)わかりません」(4月3日記者会見)などと真っ向からこの怒りを踏みにじっています。

■戦争のための基地はどこにもいらない!
 沖縄の大学生が訴えているように、基地とは戦争=人殺しのため以外のなにものでもありません。1952年の4月28日に施行されたサンフランシスコ講和条約によって、「基地の島」としてのあり方を強制されてきた沖縄こそが「日米安保体制」の実体そのものです。辺野古への新たな基地建設は「負担軽減」のためでもなんでもなく、政府の進める「戦争のできる国」づくりの核心に他ならないのです。

■戦争は1%の資本家ため
 戦争の危機は核兵器の脅威を孕みながら日々進行しています。ロシア大統領・プーチンが、クリミア併合一周年の3月15日に、同半島併合時に核兵器を臨戦態勢においたことを暴露しました。また、その翌日である3月16日から21日までの間に、ロシア軍がNATO軍や米軍を仮想敵国として北極圏から千島列島にかけて大規模演習(8万人)を行っていたという衝撃な事実も明らかになっています。まさに核戦争の時代に入っています。
 ウクライナや中東の戦争、東アジアの緊迫の情勢と一体で、安倍政権は新日米安保ガイドラインの策定と5月集団的自衛権の関連法を国会に提出しようとしています。たった1%の資本家・大企業の利益のために安倍政権は侵略戦争を引き起こそうとしています。今年1月、利益・市場を求めて安倍首相が大企業46社を率いて中東を訪問したことはそのことをはっきりと示しています。日本人2名を見殺しにし、沖縄の怒りの圧殺、福島への「棄民政策」。こんなことはもうたくさんです。「命よりも金儲け」の1%を倒そう! 

■学生・労働者の団結で基地はなくせる
 戦争を許すのか、それとも戦争や基地を必要とする社会を根底から変えるのか。歴史を選択するのは安倍でも菅でも政治家でもなく、わたしたち学生と労働者です。来る4・28沖縄デーで法大-国会を包囲する闘いを実現し、そのことを示しましょう!
 現に朝鮮半島や中国をめぐって侵略戦争が狙われるなかで辺野古への基地建設を止めることは、安倍政権の戦争国家化を阻み、東アジアを焦点とした戦争を阻止する大きな力となります。
 今年の4・28沖縄デー闘争は、安倍政権と対決し、安倍政権の訪米(4月26~5月3日)のただなかで、日米新ガイドライン策定にむけた「2+2」協議(27日)、そして、日米首脳会談(28日)、安倍の米上下両院での演説(29日)を直撃する闘いとなります。
 昨年5月「辺野古新基地建設反対-戦争阻止」を掲げて再建された沖縄大学学生自治会の仲間とともに、4・28沖縄県民集会と連帯し、本土から学生の闘いを巻き起こそう! 富大生は、学生自治会再建会議に集まり、全国の学生自治会と共に、安倍政権の戦争・改憲を止めよう! 学生は、戦争や資本家の道具ではありません。軍事研究、経済的徴兵制をキャンパスから止めよう!

スポンサーサイト
2015.04.15 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。