FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


11・12京大緊急抗議集会へ
カテゴリ: 未分類
11月10日発行のビラです。

141110富大ビラ-001
141110富大ビラ-002

 富大生は、京都大学で行われる、11・12全学緊急抗議行動に集まろう。安倍政権の下、学生が「大学自治」を守り戦争を止める大集会になります。全国、富大からも京都大学に駆けつけよう。不当逮捕された3学生を取り戻そう!

◆大学の自治守り、警察を摘発・追放した京大生の闘い!
 11月4日、京都大生は、京都大学に無断で忍び込み昼休み行われていた学生集会の監視・情報収集をしていた公安警察を摘発・追放するという大勝利を勝ち取りました。このニュースは、大学の自治を守る学生の行動として「京大ポポロ事件」と呼ばれ、全国のテレビや新聞で話題、大注目されています。(詳細は裏面の京大のビラ参照)。
 安倍政権は7・1の集団的自衛権の閣議決定を行い、日米新ガイドライン再改定ではイラク・シリア空爆の参加を狙っています。その中で、東大への軍事研究の要請や学軍による研究の増加、大学の軍事技術開発へ(3年間で)60億の基金創設。また学生への「経済的徴兵制」など、大学を戦争の要にしようという動きを加速させています。
 「大学の自治」「学問の自由」や大学における治外法権は、大学が過去の太平洋戦争に軍事研究や学徒動員などに参加・加担した反省から作られ、大学自治、学生自治の中で守られてきたものです。今回の事件は、安倍政権が、戦争と改憲に向けて、大学自治を何とか破壊し、戦争の要にしようと活動していたものです。しかし、京大生、京都大学全学自治会同学会はこれを学生の力で打ち破れることを全社会、全世界に明らかにしたのです。

◆11・12集会へ!大学の戦争協力阻止!学生が戦争を止めよう!
 富大から11・12京都緊急抗議集会に駆けつけよう。この集会に全国大学の未来がかかっています。富大当局は「大学の自治」を投げ出しています。北陸電力と一体で原発再稼動を進め、企業の利潤・利益を優先してきました。同時に学生自治破壊、サークル規制を強化しています。08年の富大ビラまき弾圧の時には、大学当局が裁判で警察と定期的に会議をして学生管理・弾圧をしてきたことを明らかにしています。富大が率先して、原発再稼動、学生管理・弾圧に協力しているのです。だからこそ、11・21京大緊急抗議集会で大学自治を守り、全国大学の自治を取り戻す第一歩にしよう。安倍政権の戦争を大学から止めよう!
 そして、富大・中野くんの退学処分を撤回させよう。戦争は、大学から学生の権利が奪われたとき始まります。安倍政権の下でも大学の戦争協力に反対し、戦争を止める力があるは学生です。だからこそ声をあげる中野くんに対して不当な退学処分がかけられているのです。京大生のように、中野くんのように全国学生が戦争反対!大学の戦争協力反対の声を上げ、行動を起こすのを安倍政権と警察は一番恐れているのです。富大生のみなさん、京大生とともに闘いましょう。11・12京大集会に駆けつけよう!3学友をただちに取り戻そう。中野くんの処分撤回を勝ち取り、大学を学生の手に取り戻そう!11・21富大集会へ!

◆コラム 11・12富大集会

日時:11・21富大集会
場所:五福キャンパス正門
◇大学の戦争協力阻止!
◇中野くんの退学処分撤回!
◇京都大生と連帯!
◇抗議文の回答受け取りに行きます!

◇裏面は京大のビラです→ビラの内容はこちら
スポンサーサイト
2014.11.11 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。