FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


10月26日のビラ
カテゴリ: 未分類
141026富大ビラ-001
141026富大ビラ-002

 富大生のみなさん。11月2日、東京・日比谷野音にて全国労働者総決起集会が開催されます。全世界の闘う労働組合が戦争を止め、1%の大企業・大資本のための社会をひっくり返すために集まります。全国学生、富大生も闘う労働者と連帯して戦争と新自由主義を打倒しよう。11・2全国労働者総決起集会に集まろう!

◇11月集会の国際連帯で戦争を止めよう!
 米・オバマ政権は「自衛権」を掲げ、40カ国の「有志連合」を結成し、イラク・シリア空爆を本格的に開始しています。9月22日から10月初めまでだけで、両国に310回の空爆を行い、多くのイラク・シリア人民を虐殺しています。安倍政権はこの戦争を支持し、日米安保ガイドラインの改定で参戦まで狙っています。
 「イスラム国壊滅」を口実にしたイラク・シリア空爆の本当の目的は、クルド自治区での米系メジャーを初めとする国際石油資本の権益を守るためであり、中東全土の石油支配の保持のためです。「自衛」と言えば他国に空爆をしても良い、こんな事が現に行われています。そもそも、米の中東支配のために宗派対立を煽り、経済的に分断し、武器を渡してきたのは米政府です。このような空爆を絶対に許してはなりません。ではどうするのか? 戦争を止める道は、労働者の国際連帯にあります。労働者が戦争動員・協力を拒否し、国境を越えて団結して立ち上がるなら戦争を止める事はまったく可能です。

◇戦争協力拒否の闘いをつくりだそう!
 労働者の国際連帯の闘いは始まっています。03年のイラク侵略戦争時においては、米・国際港湾倉庫労働組合の港湾封鎖(軍事物資輸送阻止の行動!)の闘いに連帯して、イラク石油労働者とバスラ港湾労組が連帯ストライキで共に戦争反対で闘いました。日本のJR東の労組である動労千葉もイラク戦争に反対して600本の電車を止めました。この闘いは世界の労働者を感動させ、反戦デモが全世界をかけめぐりました。
 現在のイラク内戦では民族間、宗派間の対立が激化しています。こうした状況に対してイラク労働者はイラク全土に労働組合を作り、こうした対立を克服して米国の内戦介入と「イスラム国」による労働者襲撃、虐殺と闘いを開始しています。そして全世界、特に米・英などの労働者の国際連帯を訴えています。大恐慌と新自由主義は、戦争と貧困を作り出しただけではありません。労働者の強固な闘いと国際連帯を作り出しています。
 社会を日々動かしているのは労働者であり、労働者の協力なくして戦争などできません!全世界で労働者の戦争動員、戦争協力拒否を作り出して戦争を止めよう。

◇安倍政権は打倒できる!
 そして、11月労働者集会でイラク・シリア戦争参戦へ突き進み、学生・労働者を非正規職に突き落とす安倍政権を打倒しよう!安倍政権はボロボロです。アベノミクスは完全に破産し、小渕前経済産業大臣、松島前法務大臣が辞任。もはやまともな政治運営もできないほどに崩壊しています。何よりも闘う労働組合が職場・生産点から安倍政権を揺るがしています。動労千葉の10・1ストライキは、JR本体と千葉鉄道サービス(JRの外注化先)の組合員が本体と外注化先の分断を乗り越えて立ち上がった歴史的なストとなりました。東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会の解雇撤回闘争は、3ヶ月雇用の非正規労働者が解雇撤回・現職復帰を勝ち取り、事実上の無期限雇用と不当労働行為をしないということを会社に認めさせました。全国で闘う労働組合が甦り、安倍政権が進める労働者派遣法改悪、残業代ゼロ法、過労死・低賃金化を現場からぶっ飛ばしています。すべての怒りを束ね、11月集会で安倍政権を倒そう!

◇学生が時代の最先頭で闘おう!
 10・21国際反戦デー闘争は、法大闘争、国会デモ、渋谷デモを闘い日本の学生が全世界に闘いを発信しました。また、全国の大学で学生が立ち上がりキャンパスから戦争協力(軍事研究)反対!教育の民営化反対の闘いを闘い抜き、安倍政権の大学改革と対決しています。
 学生こそ労働者と並んで戦争を止める力です。安倍政権が進める「スーパーグローバル大学」や「ガバナンス改革(学長権限強化)」は、国家、企業による大学の私物化であり、大学の戦争協力への道です。
 全世界で学生、青年が立ち上がっています。11月集会に富大からも集まり、安倍政権を打倒し、戦争を止めよう!大学の戦争協力反対!中野君の退学処分撤回を勝ち取ろう!

◇コラム 富大職員ののぞき行為弾劾
 23日、富大学生支援課課長補佐・朝野真が女子高生のスカートの中を手鏡でのぞき現行犯逮捕された。しかも五福キャンパスの図書館でだ。この職員の行為は本当に許せない。こんな事は絶対になくさなくてはならない。学生支援課は一貫して富大での学生弾圧・学生管理(盗撮も含む)の部隊として動いてきた職員でもある!本当にふざけている!
スポンサーサイト
2014.10.29 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。