スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


沖縄県民集会に3500人!沖大集会も大成功!
カテゴリ: 未分類
5月21日のビラです。

150521富大ビラ-001
150521富大ビラ-002

 富大生の皆さん!
 5月14日、安倍政権が、集団的自衛権に関する安全保障法制関連法案を閣議決定しました。「戦争をできる国」への歴史的大転換であり、絶対に許すことができません。しかし、沖縄から安倍政権への戦争・改憲、辺野古新基地建設に対して絶対反対の闘いが巻き起こっています。
 17日には、沖縄県民集会で3万5千人が集まり、基地建設絶対反対の意思が示されました。70年安保・沖縄闘争で労働者・学生のゼネスト・ストライキで実力で沖縄の復帰を勝ち取っていくような荒々しい怒りと行動が始まっています。18日では、沖縄大学で基地建設反対のキャンパス集会が大成功しました。今こそ本土ー沖縄の分断を乗り越え、安倍政権戦争と改憲を止めよう! 学生はその先頭に立ちましょう!

■5・18沖大集会が大成功!
 18日、「沖大生の力で戦争・基地建設を止めよう5・18キャンパス集会」が、前日のセルラースタジアム県民大会を引き継ぐ熱気と大高揚の中で、沖大、全国学生(富大生も参加!)の団結で勝ち取られました。
 お昼休み、沖縄大学学生自治会の赤嶺知晃委員長と盛島琢允副委員長を先頭に全国から来てくれた学生自治会の仲間がキャンパス中央に登場。赤嶺君は「昨日の3万5千人の息吹を引き継いで今日の沖大集会を成功させよう。71年ゼネストで沖大生が先頭に立ったように沖大からストライキに立ち上がろう」と訴えました。盛島君も「今日は全国の学生と一緒にデモに出よう」とアピール。
 沖大当局はこの間、沖大生での辺野古新基地建設反対の行動を徹底的に弾圧してきました。沖大学生自治会へのビラまき・アピールの弾圧。同時に、基地建設反対の学生に対して、大学職員を使って脅迫まで行ってきました。しかし、18日の沖大集会は、集会禁止も宣伝活動も沖大学生自治会、全国学生の力で打ちぶりました。弾圧職員が元気なくうなだれる中、この間「辺野古新基地反対!一言メッセージ」を書いてくれたような多くの沖大生が窓や踊り場から集会に大注目し、参加してくれました。
 集会参加者はキャンパスを練り歩き、続いて与儀公園までのデモに元気よく出発。沿道の商店や建物の窓から多くの人びとが手を振って学生隊列に声援を送ってくれました。

■6・15国会闘争で安倍政権倒そう!
 「問答無用で辺野古に基地を造る安倍政権は絶対に許さない!」「戦争をくり返すな!」「71年のような全島ゼネストで基地を撤去しよう!」という沖大キャンパス集会&デモの大成功と沖縄県民集会で示された3万5千人の怒りは、全国-全世界を揺り動かし、歴史を動かそうとしています。今回の沖大集会とデモで、「学生は辺野古新基地建設にも戦争にも絶対反対だ」「学生は沖縄の怒りの先頭で闘う」ということを示すことができたと思います。
 17日の沖縄県民集会と18日の沖大キャンパス集会の大成功から安倍政権の戦争と改憲止めよう!
 今こそ学生がキャンパスから大学の戦争協力阻止!安倍政権の戦争を止める闘いに立ちあがろう!富大にも学生自治会を再建させよう!6・15安保国会粉砕の国会闘争に集まろう!
スポンサーサイト
2015.05.24 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。