スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


3・11福島県民集会に1万6千人
カテゴリ: 未分類
原発いらない!3・11福島県民大集会に行ってきました。

なんと1万6千人の大結集です!
s-DSC_5549.jpg

開成山球場は満員!通路も人でごった返しています!
DSC_5555.jpg

集会では6人の福島の方が発言。東電や政府に対して根底的な怒りが発せられています!

「福島県民が加害者のような報道に怒りを持っている。マスコミが追及するのは電力会社と政府。・・・『頑張ろう日本』ではなくて『変えよう日本』。今日を転換点にしよう。」(二本松市で有機農業をしている菅野さん)

「原発がなければ津波倒壊の被害にあった方々を助けに行けました。それを思うと怒りと悲しみでいっぱいです。人の命と経済とか言っている場合ではないはずです。・・・私は原発についてなにも知りませんでしたが、今もここに立っています。私たちの未来を一緒に考えましょう」(富岡高校からあさか開成高校に転校した高校2年生・鈴木さん)

「事故後の避難で戦争終結後、中国大陸を徒歩で結集地に向かった記憶が甦りました。徒歩が車になっただけ、延々続く、車列とその数日間の生活は苦しかった戦争そのものでした。…いつの時も国策で悲しむのは罪のない弱い民衆です。…なぜ原発再稼働?まだ原発は必要だという考えはどこから来るのでしょう?原発は人の意思、行動でとめられます」(仮設住宅に避難し暮らしている橘さん)

「飯舘村は3月15日に44・7μSVでした。この高い放射線のなかで村民は長時間、被曝させられた。誰の責任ですか?放射能まみれの水道水まで飲まされた。死の灰をまき散らしておいて「放射能は無主物だ」と言う。なにごとですか。原発事故は人災です。東京電力と国はきちんと責任をとってください。」(飯舘村から福島市に避難している菅野さん)

そして、怒りの大デモへ出発
s-DSC_5561.jpg

s-DSC_5566.jpg

デモ動画①


s-DSC_5584.jpg

s-DSC_5578.jpg

DSC_5572.jpg


デモ隊は、球場から市内へ。完全に郡山市全体が「原発いらない!」で一体になった




スポンサーサイト
2012.03.27 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


検索フォーム
お知らせ
全学連パンフ出来! 3eb090d4f1a3d0b7d52b8eae320a028d-213x300.jpg
ダウンロード
NAZEN反原発署名 署名用紙ダウンロード
アクセス
QRコード
QR
スケジュール
1月20日 法大デモ&処分撤回裁判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。